人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドウチェイサースキル雑感

やっと未実装wikiのほうでシャドウチェイサー(ダークチェイサー?)のスキル出てきましたね。
さっそく転載してみたので考察・・というよりも見た感じの雑感書いていこうと思います。

一応言っとくけど、ずっと前に書いたのはあくまでスキル名からの妄想だから間違ってても文句とか言わないようにっ!

あと、あくまで個人的感想だから間違ってても寛大な心で受け止めてください(つω⊂)



フェイタルメナス(FATALMENACE) †
MaxLV : 5
習得条件 : インティミデイト 5
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 目標1体とその周辺のすべての敵にダメージを加えながらテレポートする。ダメージを受けなければテレポートしない。

レベル 1 2 3 4 5
消費SP 40 45 50 55 60
攻撃力 200% 300% 400% 500% 600%
命中率 -30 -25 -20 -15 -10



集団誘拐事件(゚Д゚)
周辺のすべての敵って・・範囲どれくらいだろう?
あまり広すぎても使いにくい気が・・・

リプロデュース(REPRODUCE) †
MaxLV : 10
習得条件 : クローンスキル 5
系列 : アクティブトグル/強化
内容 : このスキルを使うと効果が持続する間、自分を目標に使われたスキルを学ぶことができるようになる。
もう一度スキルを使えば効果は消えて学んだスキルが固定される。学ぶことができるスキルはただ1個だけだ。
リプロデューススキルレベルによって自分が学ぶことができるスキルレベルが決まる。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85


え、これって単体指定スキルならなんでも取得可能ってこと?
クローンスキルとリプロデューススキルで合計2個のスキルを盗作できるのかな?
とりあえず、セルフディストラクション覚えたいです^p^

説明文読んでて気づいたけど、これダメージ受けなくても覚えられるっぽいね。
アスムとか支援系覚えれば狩りでも強そう。


オートシャドウスペル(AUTOSHADOWSPELL) †
MaxLV : 10
習得条件 : リプロデュース 5
系列 : アクティブ/強化
内容 : クローンスキルやリプロデュースで学んだ魔法スキルがあったらこのオートシャドウスペルに使用可能だ。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85
発動確率 30% 28% 26% 24% 22% 20% 18% 16% 14% 12%
発動レベル 1 2 3 4 5
持続時間 60秒 80秒 100秒 120秒 140秒 160秒 180秒 200秒 220秒 240秒


おーとすぺる:すとーむがすと
なんだこのMVPカード並の効果・・
魔法限定か・・
オートスペルでMEとか出た場合触媒はどうなるのだろう?
あと、オートスペルってMBとかに乗るっけ?
通常攻撃だけ??

シャドウフォーム(SHADOWFORM) †
MaxLV : 5
習得条件 : トンネルドライブ 3
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : 誰かの影に隠れて、自分が受けたダメージを該当のプレーヤーが代わりに受けるようにする。
指定された回数位の攻撃を受けるとか、相手との距離が遠くなればスキルが自動に解除される。
影状態である時は攻撃やスキル、アイテム使用ができない。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 40 50 60 70 80
秒当たり消費SP 10 9 8 7 6
ダメージ回数 5回 6回 7回 8回 9回
持続時間 30秒 40秒 50秒 60秒 70秒


強制献身効果?!
CWで忍び寄り王の影にひっそりと隠れて阿修羅をもらえば・・
チェイでEMCつかう場合は味方LKにダメージ肩代わりしてもらえばかなり余裕でEMC通りそう
と、思ったがスキル使えないんですね(;´Д`)
クロコンで捕まえた相手に使って嫌がらせ・・とかかな?

トライアングルショット(TRIANGLESHOT) †
MaxLV : 10
習得条件 : ダブルストレイフィング 7
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 同時に3発の矢を飛ばして攻撃する。スキル使用時、矢を3発消費する。ダメージを受けた敵は低確率でノックバックする。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 22 24 26 28 30 32 34 36 38 40
攻撃力 300% 330% 360% 390% 420% 450% 480% 510% 540% 570%
射程距離 7セル 9セル 11セル
ノックバック発動率 2% 3% 4% 5% 6% 7% 8% 9% 10% 11%


・・・???
これ・・は弱くないか・・・?
攻撃力570%が3HITするとかなら強いけど、ノックバックする確率11%って・・・
消費SP40って・・

ストリップアクセサリー(STRIPACCESSARY) †
MaxLV : 5
習得条件 : ストリップウェポン 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : 他のプレーヤーが装備しているアクセサリー2個を強制で解除させる。
解除されたアクセサリーは効果持続時間中は再び装備することができない。モンスターに使った時は一定時間 INT、DEX、LUKを20%減少させる。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 15 18 21 24 27
成功率 14% 16% 18% 20% 22%
持続時間 60秒


持続時間は固定なんですかね?
60秒はあまりに短すぎる
アクセ外すのは弱くはないけど、他に優先すべき部位が多すぎてなんとも・・
どうせなら肩脱がすスキルのほうが欲しかったです。

ボディペインティング(BODYPAINT) †
MaxLV : 5
系列 : アクティブ/弱体化/ディテクティング
内容 : 自分の周辺にペイントを振り撤いて、隠れている敵を捜し出すことと同時に、このペイントに当たった対象すべてに暗黒とともに攻撃速度を25%減少させる。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 10 15 20 25 30
暗黒発生率 5% 7% 9% 11% 13%
攻撃速度減少成功率 5% 10% 15% 20% 25%
持続時間 5秒 7秒 9秒 11秒 13秒


エー(゚Д゚)
自分にペインティングするんじゃないのかw
25%の確率でASPDを13秒間減少させる。
エンペ周辺でばら撒きまくりますか?ww
ぶっちゃけいらないスキルとしか思えないんだが^^;

インビジビリティ(INVISIBILITY) †
MaxLV : 5
習得条件 : オートシャドウスペル 7,デッドリーインフェクト 5,マスカレイド-アンラッキー 3
系列 : アクティブ/強化
内容 : 自分の姿を完全に隠すことができる。姿が見えない状態で攻撃が可能だが、攻撃属性が念属性Lv1になる。
持続時間中、持続的にSPが減少されて、スキルとアイテムを使うことができない。SPが0になれば解除される。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 100
秒当たり消費SP 9 8 7 6 5
クリティカル +20% +40% +60% +80% +100%
攻撃速度減少 40% 30% 20% 10% なし


なにこの鬼畜スキルwwww
SP持つ限り一方的に相手タコ殴りwwww
スキルとアイテム使えないので通常攻撃限定だけど、D=I型で弓撃ってればかなりうぜええええ
オートスペルは発動するのかな?
もし発動するならオートシャドウスペルと併用すれば隠れたままSGがドーンと飛び出す最強鬼畜兵器の完成じゃ((((゚Д゚;≡;゚д゚)))

デッドリーインフェクト(DEADLYINFECT) †
MaxLV : 5
習得条件 : シャドウフォーム 3,オートシャドウスペル 5
系列 : アクティブ/強化
内容 : 使用者が攻撃するか、使用者を攻撃した対象に使用者自身が現在かかっている状態異常をそのまま移す。
状態異常を他の対象に移しても自分がかかった状態異常はすぐ癒されない。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 40 44 48 52 56
持続時間 10秒 15秒 20秒 25秒 30秒


毒状態で殴ったら相手も毒になる・・とかそういうことか。
いや・・いらないだろ・・これ・・・
スタンしてる時にWizの魔法くらったら相手Wizもスタンする・・のかな?
物理限定だとしたら本当にいらないな('A`)

マスカレイド-イノベーション(ENERVATION) †
MaxLV : 3
習得条件 : ボディーペインティング 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、攻撃力が減少され、持った気球体を全部失うようになる。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント1個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
攻撃力減少率 30% 40% 50%
持続時間 10秒 15秒 20秒


気球ってなぁに?(´・ω・`)
モンクの気弾のこと・・・?
たぶん単体指定で射程もそう長くないと思うけど・・狩りで壁する時用か?
エンペ周りでAXやLKに使うと遅延時間伸びそう

マスカレイド-グルーミー(GROOMY) †
MaxLV : 3
習得条件 : ボディーペインティング 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、攻撃速度と移動速度が減少し、乗っていたり連れている動物とペット、ホムンクルルスなどが立ち去るようになる。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント1個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
攻撃速度減少率 30% 40% 50%
命中率減少率 20% 40% 60%
持続時間 10秒 15秒 20秒


さらばペコペコ!!
鷹をとりに戻るにはフィゲルまで行く必要が・・
ホムは立ち去るって・・コールホムンクルスで呼べるのかな?
またつくりなおしとかだったらうざすぎるな('A`)

マスカレイド-イグノアランス(IGNORANCE) †
MaxLV : 3
習得条件 : ボディーペインティング 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、決まったSPを失うようになり、使用者はその半分のSPを回復するようになる。
モンスターの場合、モンスターレベル分のSPを回復する。また持続時間中、効果対象は魔法やスキルを使うことができなくなる。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント1個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
SP消失 100 200 300
持続時間 10秒 15秒 20秒


ちょっとWizさん、SPもらいますね(*´∀`)
え?魔法がつかえないの??
じゃぁボクのオートスペル:ストームガストで倒してあげますね§^。^§
とかできそうなスキルww
成功率20%超えるならかなり強いな!

マスカレイド-レイジネス(LAZINESS) †
MaxLV : 3
習得条件 : マスカレイド-イノベーション 1,マスカレイド-グルーミー 1,マスカレイド-イグノアランス 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、移動速度及びキャスティング速度が遅くなって、回避率も減少する。
この怠惰効果にかかった対象は、スキルを使う時[マスカレイド-レイジネススキルレベルx10]の追加的なSPを消費しなければならない。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント1個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
回避率減少率 10% 20% 30%
キャスティング速度増加率 20% 30% 40%
持続時間 10秒 15秒 20秒


最大で追加消費SP30。
40%の詠唱増加はかなりうざいな・・
スキルポイントあまったら・・あるとうざいくらい?

マスカレイド-アンラッキー(UNLUCKY) †
MaxLV : 3
習得条件 : マスカレイド-レイジネス 1,マスカレイド-ウィークネス 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、クリティカル及び完全回避能力が減少され、またスキル使用時ごとに一定量のゼニーを消費するようになる。
この不運の効果が対象にかかる時、毒、暗黒、沈黙の中の一つ状態異常に必ずかかるようになる。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント1個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
クリティカル減少率 10% 20% 30%
完全回避減少 10 20 30
持続時間 10秒 15秒 20秒


サイト1回つかうのに1000zかかります。とか言われたら相当うざいな!
これもどちらかと言えばWizを相手に使いそうなスキル。
クリ減少ってなんですか?

マスカレイド-ウィークネス(WEAKNESS) †
MaxLV : 3
習得条件 : マスカレイド-イノベーション 1,マスカレイド-グルーミー 1,マスカレイド-イグノアランス 1
系列 : アクティブ/弱体化
内容 : この効果にかかった対象は、最大HPが減少して,装備している武器と盾が一時的に解除される。
効果持続時間中、対象は武器と盾を装備することができなくなる。
スキル使用時、扮装用筆が必要であり、フェイスペイント 1 個を消費する。使用者と対象のレベルとステータス能力によって成功率が変化する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 40 50
MHP減少率 10% 20% 30%
持続時間 10秒 15秒 20秒


持続時間以外はけっこう強力なスキル。
パラとかLKとか一気に弱体化しますね。
硬さに定評がある教授にもいいかも

マンホール(MANHOLE) †
MaxLV : 3
習得条件 : フラッググラフィティ 1
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に黒い穴を一つ描いて対象1体を落とす。この穴に落ちると何もできなくなり、お互いに攻撃もできない。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント1個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 20 25 30
持続時間 5秒 10秒 15秒


15秒( ゚Д゚)
みじかっ!
穴に落ちて動けないのが15秒なのか、黒い穴の持続時間が15秒なのか・・
黒い穴の持続時間が15秒だった場合、完全な屑スキルに・・・

ディメンションドア(DIMENSIONDOOR) †
MaxLV : 3
習得条件 : マンホール 1
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に魔法的な門を描いて、この中に入って行った対象を任意の場所にテレポートさせる。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント1個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 36 42
持続時間 4秒 8秒 12秒


魔法的な門(; ・`д・´)
ようはポタか。
任意の場所が同じMAP内の任意の場所なのか・・それともポタと一緒でメモしたとこなのか・・。
砦内でつかえたらかなり最強くさいけど・・まぁ、砦内使用不可だろうな(;´Д`)

カオスパニック(CHAOSPANIC) †
MaxLV : 3
習得条件 : マンホール 1
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に乱れている図形を描いて、この中に入った対象を混乱に落とす。混乱に陥った対象は移動方向が分からなくなり、モンスターの場合攻撃対象がランダムに変わるようになる。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント2個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 30 36 42
持続時間 5秒 10秒 15秒


これも持続時間はどっちなの?!
レースでつかうとかなりうざそう。

メイルシュトローム(MAELSTROM) †
MaxLV : 3
習得条件 : カオスパニック 3,マスカレイド-アンラッキー 3
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に渦を描いて、地面を対象にした魔法を吸収する。使用者は吸収した魔法レベルによってSPを回復する。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント2個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 50 55 60
持続時間 7秒 14秒 21秒


SGを吸収するんですね。
問題は吸収するスキルのダメージを受けるのかどうか。
使用した瞬間に地面対象スキルのダメージが0になるのならLPのかわりになりそう。
自分だけダメージ0だったりして^^;

ブラッディラスト(BLOODYLUST) †
MaxLV : 3
習得条件 : ディメンションドア 3
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に人を興奮させる赤い色の図形を描いて、この中に入った対象にプロボック10レベル効果を与える。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント2個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 60 70 80
持続時間 7秒 14秒 21秒


・・・???
ん・・いるか・・・これ・・・??
味方にかけてBBで暴れてきなさいっ!とか?

フェイントボム(FEINTBOMB) †
MaxLV : 3
習得条件 : ディメンションドア 3
系列 : アクティブ/地面
内容 : 地面に自分とまったく同じ模様のにせ物を描いておく。使用者自身はバックスライディングで6セル後に後退する。
しばらく後にせ物が爆発するとその周辺のすべての敵方にダメージを与える。
スキル使用時ペイント筆が必要であり、サーフェイスペイント1個を消費する。


レベル 1 2 3
消費SP 24 28 32
攻撃力 300% 400% 500%


(゚Д゚)
つえぇええええええええ
攻撃力が微妙に低いけどこれはかっこいいww
使用後のディレイ少なければ移動スキルにも・・・
砦の中でつかえるのかなぁ??
CWでひっそり相手に近づいてど真ん中に爆弾置いて離脱っ
どこのボンバーマンですか、あたしゃ(;´Д`)

RO未実装システム情報Wiki (http://future.sgv417.jp/)より転載

by noranegi | 2009-04-18 12:07 | 考察

<< 4月19日Gv感想文 気晴らしに >>